Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

以前のユーザースクリプトを頑張って直した

Operaのユーザースクリプトのクセがまだまだよくわからないですが、なんとなくOpera用に改修が完了

    var testWindow = typeof unsafeWindow != 'undefined' ? unsafeWindow : window;

なんて書いてunsafeWindowとの互換性を維持するところで結構戸惑ってしまった。

    if( !unsafeWindow ){
        unsafeWindow = window;
    }

と書いてもjavascriptがエラーで止まってしまって困った。
そもそも、OperaにはFirebugみたいな優秀なjavascriptの環境がないのでなかなかハックもデバッグも大変;;;

新しくなったスクリプトについて

今回のスクリプトの新しい点

  • Operaではctrl + eが使えないのでctrl + ; を追加
  • セキュリティ確保のためサイト内でのevalを禁止した

絵文字パレッドを開く時点でevalが4回呼ばれているが、何か意味のないevalをしているようにしか見えなかったので無視することにした。
この問題があと何か引き起こす可能性は否定できません。

説明

  • ctrl+e(またはctrl+;)でメニューを開いて、Escで閉じれます
  • 開いたメニューのカーソルは矢印キーで操作できます
  • このスクリプトは日記の作成、日記の編集、コメントの画面で使えます

なお、このスクリプトが原因で何か起こっても責任は取れません。個人の責任のもとに使ってください。XSS問題を抱えているかもしれません><

download