Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

ベースラインという言葉がわからなかったので調べてみた

用語がよくわからないことありますよねぇ

SubversionSCM.java
で出てくるbaselineという言葉がSVNの用語なのか、一般に使われる言葉なのかがまず判断できなくて困った。

あまり使われていない用語?のようだけど

複数のアジャイルチームでのバージョン管理
の説明が適切っぽい。

上の例についてまとめるとこうなります。

トランクはメインラインで、親はありません(そうですよね?)
他の全てのコードライン(リリース1.0ブランチ、チームA作業ブランチ、チームB作業ブランチ)はトランクをベースラインとしている。

下のはもう少し複雑な例を表しています。

と書かれているので

単に
"あるブランチの親ブランチのこと"
ってことのようです。

そんなに難しいことでなかったのに悩んでいて損した気分になった。