Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

[javascript][Opera]Opera Widgetを作ってみる

OperaWidgetを今更さわってみた。

WidgetW3Cで仕様を作っているらしく、ここに
http://dev.opera.com/articles/view/opera-widget-support-notes/
どこまで実装したとかがあった。

作ってみる[準備]

とりあえず、Hello Worldを作っているサンプルビデオは見るべし
http://dev.opera.com/articles/view/opera-widgets-sdk/

ここに簡単に作るのにちょうどいいアイコンがある。
http://dev.opera.com/articles/view/opera-widgets-resources/

Animationが重宝しそうなので取っておくといいかも
http://dev.opera.com/libraries/

今回はここで角丸を生成した
http://www.roundedcornr.com/

作ってみる[実装]

目標は簡易チャットである。サーバー側は適当にPHPで書くとして、PHPで作ったAPIを呼び出すものを作る。

APIとしては

  • 読み込み
  • 書き込み
  • メンバー参照(まだAPI作ってない)

がある。

いきなりこけたoperaセキュリティポリシーを見ればわかることだったんだけどもlocalhostに対して通信ができない
http://bmky.net/diary/log/1767.html
ここでも書いてあるようにIPがプライベートIPじゃないとローカルでテストできないので設定を変えた。

あと通信にはXMLHttpRequestを使うのだけども、インターネットに接続を一度するとそっちにしか接続できなくなり、イントラどっちも通信することはできないので注意


他には特にハマることもなくて作業が進んだ。