Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

Operaで日本語URLを変換するブックマークレット

更新

Firefoxで動かなかったのでコードを修正しました。

動機

Amazonとかのサイトではよく日本語URLでアドレスバーに表示されるようになってきていて、
Operaでも日本語URLで表示される。
わかりやすくていいんだけども、
そうすると、メッセンジャーとかに貼り付けたときにうまく認識されていなくて困るのでちょっとコードを書いた。

コード

以下のコードをブックマークレットとして保存すれば、使えます。
パーソナルバーにでも配置すると便利。

Opera10、Firefox3.0.11で確認。

javascript: alert( location.href )

Safariでは動かないっていう報告もあるけど、Safariが今のマシンに入ってないのでこのままに・・・


動かなかったコード
javascript: alert( encodeURI(location.href) )