Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

Make Tokyo Meetingに行ってきた

11月8日 多摩美術大学 八王子キャンパスにて行われたMake Tokyo Meetingに行ってきた。


感想を一言で言えば、何でこんなにみんな頑張ってるんだろう?って思った。すごいよすご過ぎるよ。マイコンいじったり、プラネタリウム作ったり、プラズマ走らせて何かしたり・・・

色んなことをしている人がいて、面白かった。


Gainerとか使ってフィジカルコンピューティングするのいいなぁーって思った。ほんと早くやること終わらせてやりたいなとモチベーションが上がった。

レーザーハープみたいな装置なら作れそうじゃないかなぁ?とかこれはこうなのかなぁとか色々考えながら巡っていて、わくわくした。


こんなわくわくすることを提供できるのがそもそもすばらしい。


どんどんやりたいことを消化して、時間を有効に使っていきたいよ。

[ツール][VPN]VPNの設定をした

学校のネットワークに入れるようにVPNのアカウントをもらった。
しかし!Vistaの64bitはクライアントがないので、WindowsVMでもう一個入れるのか;;;とか悩んでいたところ。
Linuxのクライントが配布されたのでインストールをしてみた。

いきなりエラーで
"Failed to make module cisco_ipsec.ko"

なんてこった!調べるとパッチを入れるといいって書いてるぞ。でもよく考えてみたら、デスクトップに展開してインストーラーを走らせていたのでした。


結局日本語がおかしかっただけで、全然問題がなかった模様。


http://dolphin2005.blog.so-net.ne.jp/2008-03-05を参考にしてGUIで設定を出来るようになったのでこれで快適にVPN Lifeが送れるはずだ