読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

YLUGのすすめ

8/22に第89回 カーネル読書会 in 楽天タワーに行ってきた。

今回はOttawa Linux Symposiumの報告会でした。


内容は残念ながら畑違いすぎてわからないことが多かった。セキュリティに関しての内容が多く、しかも組み込み系の話も活発だということに驚いた。

最後の発表がThe SCSI fault injection testでこれを使うと意図的に故障を再現できるらしぃ。つまり!

std::ofstream ofs( "hogehoge.txt" );
if( ofs.fail() ){
// ココを通れる!
}

if文の中を通るときには権限をいじってもいいんだけど、故障時に本当に通るのか?とかがとても疑問だったので、そんなきわどい仕事をすることがあったら、調べてみたいと思う。
一番感激したのはこの話かもしれない。


あとピザ中のSE-PosgreSQLはちょっと面白そうな話だった。


数回YLUGにはお世話になっているが、今回は会場が大きかったのでいつも以上に初めての人が多かった模様。どんどん積極的にいろんな人が集まる会ってとてもイイと思う。今後も利用させてもらいます><


この日はid:kei-os2007さんに久々に会い、少しお話をした。なんかこの貧弱なブログを見ているというので頑張って書いていきたいなぁと決意した。


こんなようなことを一回くらい自分の学校を舞台にしてみたら面白いかなぁって思う。


楽天のスタッフの皆様、発表者のみなさま、id:hyoshiokさんには感謝感謝です。