Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

Windowsログの操作は不人気

Windowsログのネタはあんまり欲しいものがGoogle先生でも教えてくれない。
とりあえず、英語でも検索してみたんだけども、見つからない。

そもそもMSDNで見つからない(いや、見つけづらいだけかもしれない)ことが一番の問題。
Win32APIは使っちゃいけないんすか???

じゃあなんでWindows Server 2008でコアシステムなる謎のものがあるわけ???


まぁ自分では使わないからいいけど。


OpenLogEventを使ってログの操作をしているときに、
ERROR_EVENTLOG_FILE_CHANGEDが出るときがある。
これはイベントハンドルがイベントログの変更で無効になってしまっているらしぃ。
なので


OpenLogEventで再度ハンドルを取得してやるとまたログが取れるようになる。


英語のBBSでこれに関する質問があったんだけど、スルーされてた。

これで問題は回避されたらしいが(自分のところではそもそも、その現象が確認できなかっため検証できなかった)、何が問題だったのかの究明が出来なかったから
確信を持てないのが残念だ。