Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

ポケステをハックするのがブームと聞いて感化されてしまった

ポケステ部なるものがあるらしい

追記2017/09/17:他のツールも動いたので最後に追記した。

最近自作キーボードをウォッチしている後輩が、色々と有益な情報(散財の元)をくれる。 キーボードのイベントでポケステをハックしてる人たちがいたらしく、わくわくする画像を見かけた。

何で今更ポケステなのか全くわからないけど、すごく楽しそうである。

ここで疑問。さてはて、ライターはどうやって準備してるんだろう???

ポケステ部のハッシュタグを追っていくとこのツールで書き込んでるようだった。

github.com

知らなかったけど、わざわざこんなツールを用意している人がいるとは頭が下がる。対応ハードウェアは3つあるみたいで

  • DexDrive
  • MemCARDuino
  • PS1CardLink

の3つ。arduinoベースのものがあるからこれを使うのが無難そう。とはいえ接続するアダプタとか準備を考えるとめんどくさそうである。

実はメモリカードアダプタを持ってる

PS3の初期?にメモリカードアダプタという商品が出ている。これはPS3にPS1のデータを持っていってPS1アーカイブスのゲームがプレイできるという優れものである。PS1のゲームはPS Vitaで遊べるのでPS1のメモカからデータを吸い出せればPS Vitaで昔のセーブデータが再生できる。懐かしい!!!

しばらく前に、モンスターファーム2がPS Plusで配布されていたときにすげーやりたくなったのでこの商品を探したところ、全く入手ができずプレミアがついてることがわかり愕然とした・・・。 しかし、何でも持ってる先輩に聞いたところ、やっぱり持っていて譲っていただいたのである。何でも持ってる人は何でも持ってるのである。

そんなこんなで1年以上前にもらったメモリカードアダプタのドライバがあれば、手元のポケステが動くのでは?と思ったわけである。

価格.com - 『メモリーカードアダァプゥタァァァァッ!!!が抜き差しできねぇ!!』 SONY プレイステーション3 HDD 60GB のクチコミ掲示板 純正メモカだったのに、この症状と同様に抜けなくなったのでSonyに送って抜いてもらったことがある。慎重に指すようにするか少し緩くなるように何か考えるかしないと危険な商品ですw

時代は64ビットOS・・・

遠い昔、みんながハックしてた頃は32ビットOSのため色々今だと動かないことがわかった。今回の環境はWindows10 64ビットだ。

64bit OSでMCRWwin.EXEを使いたい! - KAZZ underground

このページを参考に、各種ツールとドライバーを入れていく。注意事項としては、ツールは32ビットでも問題ないが、ドライバーが64ビットじゃないといけないこと。

手順としては、ざっと以下の通り。

  • MCRWwin.EXEから読み書きツールをダウンロードする
  • 汎用USBドライバの64ビット版 uusbd64.sys をダウンロードする
  • ドライバーの署名無効でWindowsを起動してドライバをインストールする。(署名無効はここを参照)

無事インストールした後に、MCRWwin.EXEと同じフォルダにuusbd.dllを配置する。これはオリジナルの配布元にあるDLLで動作する。

無事読み取りまで成功

アインハンダーのセーブデータも残ってるぜ!!!やったー

f:id:Nilfs:20170916020448j:plain

本日のビールはヤッホーブルーイングのゆずセッションエールあら塩仕立てでした

でもまだ何も書き込めていない。PocketStation Read-Writeを見るととりあえず今回の環境で書き込みはできそう。 ポケステのゲームのビルドの仕方とか調べていかないといけば、何かできそうだ。

続く・・・かも

その他試したこと

配布されている汎用USBドライバの64ビット化

配布されている汎用USBドライバは32ビット版しかない、とりあえずビルドが通れば使えるかなと思って確認してみた。VS2015でビルドしようとしたところVC6プロジェクトからの変換は半分成功したけど、そのままではビルドできなかった。32ビット前提のコードがないか?細かい定義の置き換えは問題ないか?慎重にやれば、できそうだけど元気が足りなかったのでやめてしまった。

UUSBD.DLLの概要

2017/09/17追記 PS1 Memory Card Readerも動いた

メモリカードアダプタを持っている幸せな人は他のツールでも動く。

Pocketstationにある。

以下の手順でツール起動まで確認ができた

  • PS1 Memory Card Readerのところにあるダウンロードリンクから本体をダウンロード
  • ドライバインストール時に\usb_driver\PS3_MemoryCard_Adaptor.infを選択してインストールする(ほかのものをインストールしている場合は先にアンインストールすること。Readme通りexeを叩いても動かなかった)

解凍したZipのルートフォルダに移動して、

ps3mca-ps1mc.exe  r backup.mc 0 1024

のようなコマンドを実行すると、何かデータが書き出されるのが確認できた。バックアップ完了!

こっちのツールだと64ビットも最初から対応していて安心。CUIなのでちょっと困るけども