Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

QNapにgitbucketをインストール

ググるとちょこちょこ試している人がいるようなので割と簡単にインストールできるみたい。実際に試してみた。

  1. AppCenterからJRE_ARM ver8.6.0、Tomcat ver7.0.50、git ver1.8.4.2-1をインストール
  2. Tomcatのページを開いて、gitbucketのwarファイルをデプロイ
    gitbucketの最新版はこちら

という手順で簡単インストールの予定だったが、いくつかハマってしまった。

ハマったところ

Tomcatを起動したら白い画面

インストールできたものの起動したら白い画面であの可愛くない猫が表示されなかった。
よく原因がわかってないが、TomcatのサービスをAppCenterから一度無効にして再度有効化したら治った。

ファイルサイズ制限に引っかかった

gitbucketをデプロイしようとしたところデプロイできるファイルサイズ制限に引っかかったのでsshnasに入って

/share/MD0_DATA/.qpkg/Tomcat/tomcat/webapps/manager/WEB-INF/web.xml
vimで以下のように編集してtomcatを再起動してやり直しました。

    <multipart-config>
      <!-- 60MB max -->
      <max-file-size>62914560</max-file-size>
      <max-request-size>62914560</max-request-size>
      <file-size-threshold>0</file-size-threshold>
    </multipart-config>

なんか起動しなくなった

gitbucketの設定ファイル は
/share/MD0_DATA/homes/admin/.gitbucket/gitbucket.conf
にあったのでインストールをやり直すときはこれをフォルダごと消してやり直してどうにかなった。