Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

AndroidStudio0.4がご機嫌斜めです

Android Studioを更新するたびにトラブルになってるような気がする。

しばらくバージョンを上げていなくて、0.3系から0.4.2にアップデートしたところビルドが失敗するようになってしまった。

1つ目

公式にあるように、build.gradleに書いてあるgradleプラグインのバージョンを上げる対応が必要だった。

Change those to "0.7.0" (or 0.7.+ to pick up the latest dot release) :

http://tools.android.com/recent/androidstudio040released

2つ目

ビルド時に以下のようなエラーが出るようになってしまった。

: duplicate files during packaging of APK /XXX/myapp/build/apk/myapp-debug-unaligned.apk
Execution failed for task ':myapp:packageDebug'.
> Duplicate files copied in APK META-INF/DEPENDENCIES
File 1: /XXX/myapp/libs/httpmime-4.3.1.jar
File 2: /XXX/myapp/libs/httpmime-4.3.1.jar

使っているライブラリによってエラー内容は変わるが、何かプラグインのバグの模様。
ここに上がっているIssueにある解決方法のように

android {
    packagingOptions {
        exclude 'META-INF/LICENSE.txt'
    }
}

というように問題になっているファイルをどんどん除外していけばビルドが通るようになるようだ。

android {
    中略

    packagingOptions {
        exclude 'META-INF/LICENSE'
        exclude 'META-INF/DEPENDENCIES'
        exclude 'META-INF/NOTICE'
    }
}

こんな感じにbuild.gradleに書いてどうにかビルドできた。


メモリダンプ(HPROFファイル)がAndroid Studioから取れるようになったらしいのでバージョンアップしたかっただけなのにかなりハマってしまった。