Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

parse.comでプッシュ通知を実装してみた

AndroidからiOSに向かってプッシュ通知が出したかったので、parse.comを使ってみました。
ほとんどチュートリアル通りでサクサク実装できてparse.comすごく便利。ロックインされる問題はあるものの、スタートアップとか個人でやる場合は、どんどん使っていいんじゃないかなと。

チュートリアルをまずやりましょう

iOS版はここ
https://www.parse.com/tutorials/ios-push-notifications

Android版はここ
https://www.parse.com/tutorials/android-push-notifications


最初サインインしたときはもっとスマートなチュートリアルに案内されたんだけど、リンクが見つからない・・・。


Androidチュートリアルは特にハマるところなく出来た。
iOS版は証明書のやりとりがあったりするのでちょっと面倒でした。AppIDをワイルドカードにしてるとダメなので再発行したり色々ごにょごにょ。

iOS版の導入に際して
http://tech.aainc.co.jp/archives/3145
も参考にしました。
cocoapodがされてるようでセットアップ楽チン。

特にハマったところ

証明書を書き出す際に、p12ファイルが選択できない