読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

SCMのプラグインを書きたいのでメモ

プラグインが見つからないバージョン管理システムをJenkinsで扱えるようにしたいので、調べ中。

SCM plugin architecture - Jenkins - Jenkins Wiki
に作り方がまとまっているが、古いのでSVNプラグインのコード読めってなっている。
SVNプラグインSVNリポジトリ
ここです。


コードを読んでみて、進展があればまたまとめる予定

おまけ

plot pluginのように汎用の集計プラグインが欲しいのだけども、複数カラムのデータ扱いたいので、何か簡単なものを自作しようと考えているところ。

plot plugin
こんな感じでCSVでデータを保存して持っている模様。
少しずつJenkinsのプラグインのコードが読めてきた。


何かしたいときは、近いプラグインのコードを読むのが近道のようだ。

追記(20120415)

勘違いをしていたところがあったので追記
SCM plugin architecture - Jenkins - Jenkins Wikiの内容は有効なものと無効なものが混じってるだけのようだ。全部の内容が古いわけでもない。
"The Descriptor class"の項目はそのまま実装ができた。Plugin Implクラスは作らなくてもSVNの下に自作のSCMプラグインが表示されたので、いらないっぽい。