Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

jaikuengineはじめました

ふと出会った

ちょっとやりたいことを試しているうちにjaikuengineなるオープンソースTwitterクローンに出会った。出会った時点で開発は終了していたし、GAEで動くようになってるし面白い出会いだった。小さなメッセージ発信サービスを試したいので、しばらくjaikuとdjangopythonと戯れる。

Windows問題?

http://d.hatena.ne.jp/kidd-number5/20090321/1237631098
この辺とか見つつ、適当にぐぐっただけで一応SVNからチェックアウトして、サーバーにアップして動作を確認できた。しかし、どーしてもローカルで動かなくて悩んでいた・・・


現象としては、ユーザー登録をしようとするとWindows Errorという例外が発生して先に進まない。tracebackを見るとos.rename()という関数で失敗しているようだ。きっとjaikuengineがWindows動かないように細工されているんだ!と信じてやまなかったが、やっと原因を見つけた。以下のURLになる。
http://code.google.com/p/googleappengine/issues/detail?id=3961

報告されているようにAppEngineのSDKがいけないらしい*1
そこでとりあえず、1.3.7のSDKを落としてきて.appengineフォルダに突っ込むことで解決できた。無事ローカルで動くことが確認できた。


次はdjangoと戯れる番。

*1:ここから先は調べていないので本当の原因はまだわからない