Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

デザインパターンのまとめ

最近またデザインパターン病が再発し、調べまくっています。
だいぶブックマーク数も増えてきたので、最近、調べたものをまとめてみます。
調べているのは色々な分野をまたぐのでプログラム以外もあったりする。

デザインパターン自体は正直、使える場面が少ないのですぐ役に立つかって言われるとそうではない気がしていますが、考え方を知ることはいいかなぁと思います。

書籍

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

GoFのパターン。持っていないけど、いいらしい。


マルチスレッドのパターン。持ってないけど、内容はよかったです。


プログラムデザインのためのパターン言語―Pattern Languages of Program Design選集

プログラムデザインのためのパターン言語―Pattern Languages of Program Design選集

中身をちゃんとは見ていないけど、どこかで提案されたものから選りすぐった模様。近くの本屋にあったら確認したい。


デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン

UIデザインのパターン本。モダンなサイトやデスクトップアプリ、モバイルなど色々な種類を取り上げている。

サイト(コーディング)

すぐぐぐったら出てくると思うけど、結城さんのGoF以外のパターン。
NullObjectくらいしか使ったことないなぁー

マルチスレッドのデザインパターンのサンプルコード。
結城さんの本で書かれているパターンの具体的な内容(だぶん網羅されてるんじゃないだろうか)。参考になりました。
この前はFutureパターンを使ってみました。

GoFやそれ以外のパターンのサンプルがまとまっている。

J2EEのパターン。しばらく、サーバーサイドを書くことがなさそうだし、恩恵が少ない予感・・・

サイト(アーキテクチャ

POSA本の解説。POSA本って何ってレベルでまだ見てる途中

こちらもPOSA本から抜粋の模様。最近よく見ているところで、オブジェクト指向についてよく書かれている。

MSDNないにあったアーキテクチャのページ。内容が多くまだ全然目を通せていない。

PofEAA本(エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン)インデックス的なサイト。
詳細は実際の本を買わないと全然わからないけど、ここで十分キーワードを拾えると思う。

サイト(デザイナ向け)

本場Yahoo!のWebデザインのパターン。リッチなサイトのよくあるUIがまとまっています。

これもまたよくあるUIのパターン。

まとめ

ざっとまとめてみたものの、まだ見終わってない内容がたくさんある。特にアーキテクチャ関係。
今すぐ役に立つ可能性は低いので後回しでもいいかなぁって思うところw