Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

PDO -There is no active transaction-

謎のエラーThere is no active transaction

ググってもいまいち出てこない上に、PDOExceptionのerrorInfoプロパティの中身がNULL。
詳細不明の変な状況に陥った。

原因

fetch時にFETCH_CLASSを指定するかfetchObjectを実行するときに渡すクラス名がその時点で、読み込まれているクラスでない場合、
このようなエラーが出る模様。

PHPはそのスクリプトがrequireしてなくても、他のスクリプトがrequireしてて、
実行時にはクラスや関数の定義があってOKみたいなことが起こるのでいけないんだ!!!

もっと慎重に書ける人にならないとな;;;


それにしてもC言語じゃないんだから、エラーをもっとわかりやすくしてよ><;