Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

低レベル勉強会(GRUBの巻)

今回のカーネル読書会GRUBの勉強会でした。
MBRをごにょごにょして、怪しいことをして、OSを立ち上げていることくらいは知ってたけれど、全然知らないことだらけだったけども、とても面白い会でした。

  • BIOSって結構バグだらけ

期待する値をくれないことがある。こーゆう値が来るはずなのに、全然値が設定されていないBIOSがいるとか

  • メモリーがぁ・・・

A20問題でうまく、有効にするのが結構めんどい

OSごとに違う上にWindowsの仕様が謎・・・とか


コンピュータの世界は結構、魔術だらけらしいです・・・><;


話が半分くらいしかわかってないので、全然書き出せなかった。

ビアバッシュのときに話していたのは、もっと若いうちに深いところまで行こうということだった。
確かに、全然深いところってやっていない。PHPとかJavascriptとかインタプリタまで読んだことはないし。
話によれば、そういうレイヤーって全然変わっていかないからやったもん勝ちみたいだ。

どっか読んでみるかなー