Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

Visual Studio 2003でUTF8のソースを保存すると

特定の2バイト文字列があると

「定数が2行目に続いています」
と意味わからないことを言ってくる。

http://blog.kujirahand.com/?eid=445675
ここで言っているように、文字列の最後に\0を入れておくとうまく行った。

std::locale::global( std::locale( "japanese" ) );

のようにロケールを設定しても、wofstreamで出力したときにおかしくなるので、
http://0xcc.net/jsescape/
でエスケープしないとソースに埋め込めないようだ。

なんかVS2003は全体的にShiftJISなんだな(まぁ標準がそーゆう設定だけどさ)

今はもう2008も出ているわけだけど、開発環境がまだVS2003でUnicodeでプログラム書く人いるだろうに・・・全然情報がなかった。