Life, Education, Death

プログラミング以外でも思ったことをつらつらと書きたい

ポケステをハックするのがブームと聞いて感化されてしまった

ポケステ部なるものがあるらしい 追記2017/09/17:他のツールも動いたので最後に追記した。 最近自作キーボードをウォッチしている後輩が、色々と有益な情報(散財の元)をくれる。 キーボードのイベントでポケステをハックしてる人たちがいたらしく、わくわ…

Cloud Drive Syncを使い始めたらエラーが止まらないのが無事に解決した

調べたことの備忘録。 Cloud Drive Syncを使い始めた あんまりDropboxを使わなくなったけど、アカウントを捨てるほどではないのでどっかに置いておきたいという動機から、QnapのCloud Drive SyncでNASに退避を行なった。 同期はとりあえず成功したので、いい…

Barocco MD600はHHKBにはならなかった

みんな大好き分割キーボードの新作?Mistelのキーボードを買ってみました。 だいたい2週間ほど、使ってみた感想をまとめます。買ったのは赤軸です。 www.mistelkeyboard.com 動機 高まる分割キーボードブームの乗りたくて、Ergodox EZとかが欲しくなりこんな…

C++で型情報を持ったままにしておく

やりたいこと 型情報なしに管理したいがないと削除時に困る。削除時だけは型情報が欲しい。 コード #include <iostream> using namespace std; class Foo { public: Foo() { cout << "Foo" << endl; } virtual ~Foo() { cout << "~Foo" << endl; } protected: void *m_</iostream>…

日本酒会201606その1

最近サボっていた定例会日本酒会を久々に開催。過去の会もそのうちまとめたいところ。 江戸川橋!初めて来た。よく探すなぁと予約してくれた人には感謝。 見たことある寿司が一つも出てこなかったぞ。酢飯屋 本日のメイン、予約してもらったお店は酢飯屋です…

CollectionViewを使おうと思ってSwiftでCocoaBindingを使ってみた

XCode Version 7.1.1 (7B1005) Swift2.1で試しました。 iOSのアプリは書いたことがあったけど、OSXのアプリは書いたことがなくて色々ハマっている。 iOSだったらUIXXってクラスを使ってGUIを構築してたけど、OSXだとNSXXってクラスを使っていくようだ。 iOS…

AppDelegateでStoryboardからNSWindowControllerを取得してウィンドウを表示するだけでハマった

XCode Version 7.1.1 (7B1005) Swift2.1で試しました。 かなりはまってしまったが、答えはここにあった。表示したいウィンドウのNSWindowControllerをメンバ変数等で拘束しておかないと正しく動作しなかった。 stackoverflow.com 最小コードにすると以下のよ…

CFArrayはArrayと等価じゃなかった

XCode Version 7.1.1 (7B1005) Swift2.1で試しました。 CGWindowListCreateDescriptionFromArrayに[Int]を渡したところコンパイルが通ったのでCFArrayとArrayが等価だと思ってていたが使い方が間違っていたようなのでメモ let windowArray = [1310] let wind…

GraphQLのサンプルに書き加えてみた

できたこと 独自のItemというデータ構造を追加してそれを作成・取得することができるようになった。 データ定義をしておくとバリテーションをしてくれることがわかった。 クライアント側で欲しいフィールドを調整したい場合は便利そうな気がした。 独自実装…

GraphQLサーバー起動まで試した

Facebookの発表したGraphQLが気になったのでインストールまでやってみました。 qiitaではまだ記事が全然上がっていない模様。 GraphQLに関する1件の投稿 - Qiita ここにすでにサーバーの実装がいたので試すのは簡単そう。 RisingStack/graphql-server · GitH…

普段どうやってエラーメッセージから問題を解決しているか?

そもそも 慣れれば簡単にぐぐれるだろ!って思いがちなんだけど、普段どうしているかちゃんと振り返っておかないと、人に伝えられないので振り返ってみます。 エラーに遭遇する エラーは突然やってくる。ちょっと今流行りのモジュールを動かそうと思ってwiki…

QNapにgitbucketをインストール

NAS

ググるとちょこちょこ試している人がいるようなので割と簡単にインストールできるみたい。実際に試してみた。 AppCenterからJRE_ARM ver8.6.0、Tomcat ver7.0.50、git ver1.8.4.2-1をインストール Tomcatのページを開いて、gitbucketのwarファイルをデプロイ…

pogoplugにdebianインストールできました

手元に結局使わず転がっていたPogoplug Mobileを有効利用すべくDebianをインストールしました。2014/11/22時点では簡単にインストールができました http://blog.qnology.com/2014/07/hacking-pogoplug-v4-series-4-and-mobile.html の手順の通りに上から順に…

hubotのインストールからアダプタ、スクリプトの自作まで

※2014/11/15 スクリプトの書き方加筆 オレオレシステムに投稿するためのボット作成にhubotを使ってみました。公式ページの最新ぽいやり方でインストールを進めてみてハマったところをメモ。 インストール github/hubot hubot/README.md at master · github/h…

絵を普段描かないから気づかなかったけど、絵描きも結構体系化されている知識があるんじゃないかと

前に熱中教室というイベントに行ってきて思ったんですが*1 車のデザイン画などは、右上がりになっている構図が多い印象があるのはデザイナーがみんな右利きなんじゃないかと。。。 熱中教室の山中先生の授業でデッサンするときに骨を意識して描きましょうと…

AndroidStudio0.4がご機嫌斜めです

Android Studioを更新するたびにトラブルになってるような気がする。しばらくバージョンを上げていなくて、0.3系から0.4.2にアップデートしたところビルドが失敗するようになってしまった。 1つ目 公式にあるように、build.gradleに書いてあるgradleプラグ…

iOS側でカメラを使って撮った動画をAndroidで再生したいのですが

作ってるアプリで欲しかった機能についてかなりハマりながらもやっとどうにかなったのでメモ。 iOSで撮った動画をAndroidでもどうこうしたいってのがニーズが少ないんだろう…全然ぐぐっても出てこなかった。 環境 iOS:iPhone4 Android:Galaxy S2(Android 4…

parse.comでプッシュ通知を実装してみた

どっかにちゃんと書いてあったけど割とハマった。書き出し時にキーチェーンアクセスの分類->自分の証明書のところを選択しておかないと、書き出せないようだ。 Parse.comのサイトからはプッシュ通知ができるけど、アプリ側から発行できない Parse.comのSetti…

parse.comでプッシュ通知を実装してみた

AndroidからiOSに向かってプッシュ通知が出したかったので、parse.comを使ってみました。 ほとんどチュートリアル通りでサクサク実装できてparse.comすごく便利。ロックインされる問題はあるものの、スタートアップとか個人でやる場合は、どんどん使っていい…

WiiリモコンをAndroidで動かしたい(楽チン編)

目標 Wiiリモコンを使って自作アプリを動かしたい。あと出来るだけ手抜きで動作検証したい。 Wiiリモコンをキーボードとして認識させるアプリをインストールする キーボードとして動作しているか確認する ※動作確認したのは、Xperia ray(Android2.3.4)です。…

StoryboardでUIImagePickerControllerを扱いたい

答えはこちら http://stackoverflow.com/questions/13713242/prepareforsegue-with-uiimagepickercontroller storyboardでUIViewControllerを配置 配置したUIViewControllerのCustom Classの欄にUIImagePickerControllerと入力する prepareForSegueで遷移す…

UICollectionViewのリロードは表示されてるセルしか実際には実行されない

iOS

iphone4 iOS6 で、UICollectionViewを使ってデータを表示しているときにセルを再利用するので、セルの中身を非同期で読み込んだりしていると意図しないセルの中身を書き換えたりしまうことがある。 セルを保持しないようにしないといけないので、リロードで…

Promiseの実装練習

翻訳: ”命令型のコールバック、関数型のプロミス: Node が逸した最大の機会” by James Coglan これのコードを読んでいてイマイチ理解が出来なかったので、実行出来る形にコードを補完して写経してみた。元記事のコードに出てくるPromiseクラスの完全版はたぶ…

Promiseの実装練習2

Objective-c版を実装し始めた。 C言語だと可変長引数の扱いどうしようとかトラブってなかなか進んでいない。一旦thenとresolve関数だけ実装してみた。https://github.com/nilfs/promise-objcメンバメソッドを呼ぶためにオブジェクトと関数ポインタ(セレクタ…

CAS(Compare And Swap)をしたいんだけど

Lock-freeにしたいところがあってobjective-cでどうやって書くか調べてみました。#import とimport文を書いて NSMutableArray * arrayA = [[NSMutableArray array] autorelease]; NSMutableArray * arrayB = [[NSMutableArray array] autorelease]; [arrayA …

マウスやキーボードの共有ツールで新しいものを見つけたので試してみました

Windowsマシンが増えたので、Synergyを入れようとぐぐっていたところMouse without Borders というアプリケーションを発見。解説はこちらダウンロードはこちらインストールは、特に難しくなく接続するマシン名とセキュリティーコードを入力するだけですぐに…

あぁ管理者権限が消えてしまったよ

sudo実行時に、sudoerじゃないからsudoさせないよ。(user1 is not in the sudoers file. This incident will be reported.) って警告が出てしまった場合は 間違えて管理者権限を消してしまった可能性があります。 (以下、Ubuntu 12.04 LTSでの対処法なの…

ゾンビになっているUITapGestureRecognizerを倒した

状況を説明するとBのViewControllerでUITapGestureRecognizerを使ってUIImageViewをタップしたら、特定の動作をするように対応していた。1〜5の順番で遷移させていくと、5のタイミングでクラッシュした。NSZombieEnabledを有効にしたら、下のようなログが出…

ゾンビ狩り

よくよく、EXC_BAD_ACCESSが起きて頭を抱えることが多いiOS開発では、開発中はゾンビを検出するオプションをつけておくと作業がはかどる。Product->Edit Schema->Enviroment Variables で以下の環境変数をYESに設定しておくと、クラッシュ時にどのクラスが原…

C++のテストフレームワークを調べてみる

無難にgoogle testを使うか、cspecで新しいことを始めるかといった選択でしょうか・・・。 google test framework cppunitよりもスマートな印象。基本機能に大きな違いはないですが、google testの悪いところが今のところ見つからないので、cppunitの代わり…

iOSアプリでSVGを描画してみたいのですが

iOSでアプリを書いたことがなく、Objective-Cも未経験。とりあえず入門サイトを見つつ進んだところまでメモ。SVGKitというライブラリのサンプルプロジェクトを実行して、自分のプロジェクトのライブラリを組み込むところまで出来た。実際に手元のデータで描…

ちょっとやり方がわからなかったところをメモ

最近MongoDBをいじって遊んでいるんだけども、資料が意外と多くて勉強しやすくていいですね。勉強の仕方はそのうちまとめるとして、ハマったところをメモ。 MongoDBのシェル上でプロパティを削除(カラム?)したい mongoコマンドでDBとやり取りするためのシ…

ベースラインという言葉がわからなかったので調べてみた

SCM

用語がよくわからないことありますよねぇ SubversionSCM.java で出てくるbaselineという言葉がSVNの用語なのか、一般に使われる言葉なのかがまず判断できなくて困った。あまり使われていない用語?のようだけど複数のアジャイルチームでのバージョン管理 の…

SCMのプラグインを書きたいのでメモ

プラグインが見つからないバージョン管理システムをJenkinsで扱えるようにしたいので、調べ中。SCM plugin architecture - Jenkins - Jenkins Wiki に作り方がまとまっているが、古いのでSVNプラグインのコード読めってなっている。 SVNプラグインのSVNのリ…

円形のぼかし処理をcssでいれる

色のついた●にぼかし処理を入れたいと思ったのでCSS3でフィルターを探していたところ。フィルターというとIEの拡張のフィルタぐらいしか見つからなかったのでそれっぽい処理を検討しました。 1. box-shadowを使う HugeDomains.com - MonodEz.com is for Sale…

kay-frameworkのセットアップについてのメモ

インストール python2.7系を使っているのでこんな感じ hg clone https://kay-framework.googlecode.com/hg/ kay -b py27

あるお店のメニューを取得する方法について調べてみた

日本でも100人ぐらいは興味があるであろう、レストランのメニューを取得する方法についてまとめた。 (2012/01/29 現在の情報です)日本語でまず調べてみたところ、あまりヒットしなかったので、英語で「 restaurant api」とぐぐったが やっぱり、レスト…

クロージャーの使い方を少し聞かれたので調べてみた

まとめ useで変数を指定する際に&をつけないと無名関数内で書き換えができない useは面倒だけど、トラブルが減るので悪くない気がする はじめて、PHPの無名関数を使っていたけど、意外と簡単に出来た PHP5.3系からcreate_functionがなくても無名関数が作れる…

C++のことはじめ。

C++

前提 Javascriptは書けるけど、C++を書いたことがないという友人のためのエントリー。何かスクリプトがかけることが前提で構文などをできるだけ、端折りながら進めていきます。 開発環境を作る Windowsの場合 Visual StudioのExpress版をインストールして(こ…

キーワード付きURLに対してurl_forを使う

url_forの使い方 キーワード付きURLを定義したときにurl_forの使い方がわからなかったのでメモ。 urls.pyを下のようにしたときに from kay.routing import ( ViewGroup, Rule ) view_groups = [ ViewGroup( Rule('/', endpoint='index', view='myapp.views.i…

gaemaのミドルウェアを使ったときにテストが書きたい

GAEMAを使うと簡単に認証必須のページが作れた 認証していないといけないページは Kay Framework で認証に Twitter の OAuth を使う方法 - present のように @login_requiredデコレータを使うことですんなりと、動いたので Twitter認証が必須のページを簡単…

ローカルクラスとインナークラスについて

C++

特徴 ローカルクラスもインナークラスも外のクラスメンバにprivateなメンバにもアクセスできる ローカルクラスはテンプレート引数に使えない(コンパイラによっては使えるかも) ローカルクラスとインナークラスの定義 外のクラスにアクセスできるサンプルコ…

ローカルクラスとインナークラスについて

C++

特徴 ローカルクラスもインナークラスも外のクラスメンバにprivateなメンバにもアクセスできる ローカルクラスはテンプレート引数に使えない(コンパイラによっては使えるかも) ローカルクラスとインナークラスの定義 外のクラスにアクセスできるサンプルコ…

goog.debug.Loggerの使い方

Loggerの使い方を調べた。 (function(){ goog.require('goog.debug.Logger'); var logger = goog.debug.Logger.getLogger('HogeClass'); logger.info('info'); logger.warning('warning'); })();1クラス1ファイルにしてるので、クラス名でLoggerを作ってし…

Aptana3でjqueryの補完が効くように

Aptana2系の情報ばかりでイマイチ情報がひっかからなかったのでメモ。 http://wiki.appcelerator.org/display/tis/JavaScript+Library+Support にbuldleってのをインストールしてねって書いてあった。 "Commands" -> "Bundle Development" -> "Install Bundl…

iCal形式のデータをパースしてみる

File_IMCというPearにあるライブラリを使えば一発っぽいので試してみました。 pear instal File_IMC-0.4.3 とやってインストールして require_once('File/IMC.php'); $text = file_get_contents('iCalのデータ'); $parse = File_IMC::parse('vCalendar'); $p…

pearコマンド起動しなくて困った

二回もハマったので、メモメモ。MAMPをインストールして一息ついたところで、pearコマンドを打ったら下のようなエラーが出てきて、??? Notice: unserialize(): Error at offset 267 of 1141 bytes in Config.php on line 1050 ERROR: The default config …

ZendFrameworkを使ってみてハマったのでメモ

Amazon APIを使いたかったので。。。 http://framework.zend.com/manual/ja/zend.service.amazon.htmlZendFrameworkを入れると使えるようになるそうなので、インストールしてみてサンプルコードを動かしてみて http://d.hatena.ne.jp/boto/20070923/11904821…